実績紹介
私たちは、創業当初より、
ユニークベニューを活用したコンテンツ企画で、
特別な体験を提供し、文化創造に寄与する事業に取り組んでいます。





株式会社CoCoRoでは、神田神社(神田明神)境内をはじめとして、ユニークベニューを活用したイベントの企画、実施、運営の実績が多数ございます。
そのノウハウを生かし、日本全国の文化財ユニークベニューや、神社仏閣ネットワークを活用し、文化芸術振興や地方創生のための特別なイベント等の企画、開催が可能です。
works
自主企画アイドルグループ「Mikoto(ミコト)」

期間 | 期間:令和5年2月~ |
伝統文化×サブカルの融合をコンセプトに、神田明神文化交流館EDOCCO STUDIOの公式アイドルとして結成。 毎月のアイドルライブイベント『EDOCCO祭り』への出演や、秋葉原を中心としたライブ活動を行なっている。
アイドル対バンライブ「EDOCCO祭り」

期間 | 令和5年2月~ |
神田明神文化交流館EDOCCO STUDIOで毎月開催されるアイドルライブイベント
KANDA FESTIVAL

期間 | 令和3年2月20日〜2月23日 |
観光庁「誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成」助成を活用したイベント。地域の観光資源をより安全で 集客力の高いものへと磨きあげることを目的とし、『日本の伝統文化の継承と現代文化との融合』をコンセプトに開催。 各日様々な伝統文化・芸術コンテンツの公演やパフォーマンスなどを実施いたしました。
地方創生PRイベント

岐阜県と神田明神の深い縁を活用し、自治体初の連携として、双方で情報発信、PRを行うキャンペーンを実施。 岐阜・関ヶ原へ続くなか山道の起点に近い神田明神にて、記者発表会や一般参加型講演会、メディア交流会、トークセミナーなど一連の活動を実施。
IPコンテンツ等の企画制作

神田明神オリジナルキャラクター「みこしー」を活用した、神社を中心とする地域のPR施策。 バーチャル空間で街を再現。リアルイベントと企画を連動。
企業向け製品・サービスPRイベント

製品発売記念PRイベントでの 境内を活用したプロジェクションマッピング 境内を活用した製品発表・ヒット祈願
神田明神桜夜野点 光の野点舞台 ~ 明神桜茶会 ~

期間 | 令和7年4月2日(水)~4月6日(日) |
時間 | 17:00~19:00 |
会場 | 神田明神境内 |
主催 | 一般社団法人千代田中央文化交流推進機構 |
協力 | 神田明神 / 株式会社CoCoRo / 株式会社COCOON8 / ソラ・ハーツ・コーポレーション / ライティングルーツファクトリー |
HP | https://sites.google.com/jp-culture.or.jp/sakura-tea-2025/ |
令和7年4月2日から4月6日に、春の夜を彩る「桜ライトアップ」とあわせ、ライティングで映える野点の舞台が境内に登場しました。 境内の桜を愛でながら、表千家教授の水上麻由子先生による「茶の湯の世界」を境内を訪れた多くの人に体験していただきました。(雨天の日には文化交流館4階「令和の間」で開催いたしました。)
鎮守の森コンサート

期間 | 令和4年12月6日 |
時間 | 18:00〜20:30 |
会場 | 明神会館 |
主催 | 一般社団法人 千代田中央文化交流推進機構 協賛:興産信用金庫 |
運営 | 株式会社CoCoRo |
HP | https://jp-culture.or.jp/chinjyunomori-concert/ |
令和4年7月、「鎮守の森コンサート」を「スクナヒコナと奏でるクラシック音楽」と題して開催しました。若手ピアニストの矢野雄太氏と三原有紀氏に、明神会館に集まった観客約100名の前で熱演していただきました。演奏前には、第22代文化庁長官、第9代東京藝術大学学長を務められた宮田亮平氏にご講演をいただきました。 令和4年12月6日には、フルート奏者として龍角散社長 藤井隆太氏をお迎えし第二弾のコンサートも実施しました。
江戸東京夜市

期間 | 令和元年8月〜令和2年2月 |
時間 | 毎月開催 / 12:00〜21:00 |
会場 | 神田明神境内 及び 神田明神文化交流館 地下1階 EDOCCO STUDIO内 |
主催 | 一般社団法人 千代田中央文化交流推進機構 |
運営 | 株式会社CoCoRo、株式会社オマツリジャパン |
令和元年夏に始まり令和2年2月、新型コロナウィルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言を受け中止するまで、訪日外国人の誘客、地域の活性化に於ける日本の縁日文化普及を目指し、DMO 東京丸の内、神田神社と地域が一帯となって「江戸東京夜市」を神田明神にて毎月開催しておりました。 昔懐かしい色とりどりの縁日屋台や、日本各地のお祭りの踊り、伝統芸能、食など、様々なジャンルで屋台やイベントを神田明神境内にて展開し、幅広い層の多くの集客に成功しイベントの趣旨の認知も広めました。 日本の観光において課題とも言われている*ナイトタイムエコノミーの充実も視野に入れた様々な試みもしてまいりました。 *一般社団法人ナイトタイムエコノミー推進協議会が主催した『ナイトタイムエコノミーシンポジウム2019』でモデル事業として紹介されました。
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